続・いくらか新しいキャンプ

第30回 静岡キャンプ  令和6年8月17日(土)~21日(水)
1 キャンプ長 香野毅
2 スーパーバイザー 香野毅、青木恭美、田中絢子
3 スタッフ 36名(部分参加者含む)
4 トレーニー 16名
5 所感
2024年夏の静岡キャンプの報告です。
昨年度のキャンプからはじめた新しい試み、今年も継続して取り組みました。これが静岡キャンプの新スタンダードになっていくのかもしれません。
・複数トレーナー制度:ほとんどの組でトレーナーを2名体制へ。学生サブトレとベテラントレーナーのペア、動作法最近始めましたのトレーナーと中堅トレーナー、のようにペアの組み方も様々。まるで特別支援学校のティームティーチングのよう?!
ペアからチームでの取り組みへ
・インテークのやりかた:実施主体をスーパーバイザーから「トレーナーとトレーニーと保護者チーム」へ 生活丸ごとインテーク
旧来のインテークのように、SVの先生を待つのではなく、各チームでどんどんインテークし今回のキャンプの目標を話し合う姿、ちょっと暇そうなSV(良い意味で)の姿が印象的。
・スーパーバイザーの役割:主導役からコンサルテーション役へ。各チームで困ったケースや質問にはもちろんスーパーバイザーがアドバイスを(共に悩んで)くれます。
・班別ミーティング、全体ミーティングのやりかた:課題整理表作成、プレゼン、ケース集中検討… 自分の班で検討したことを、他班に行ってプレゼンします。

静岡キャンプ動作法の一場面

・研修(これは数年前から):複数開講して、トレーナーが選択して研修参加 トレーナー・保護者合同研修会 トレーナーの開講もあり
・お楽しみ会:プロの演奏家(リコーダー、バイオリン、ピアノ)をお招きして、ミニコンサートをしました。運営側の業務削減にもつながります。慌ただしいキャンプの日程の中に、素敵な音色とゆったりと流れる時間。今年もすごーく評判良でした。

お楽しみ会・ミニコンサート

今年もトレーニー、トレーナー共に多くの方々に集まっていただきました。(県外からのトレーナー11名、トレーニー3名)多くの方々のご協力のおかげで、無事キャンプを終えることができました。ありがとうございました。
リハの会静岡大会でお待ちしております。

朝の会・リハの会静岡大会PR

2024 静岡キャンプマネージャー 勝又一歩

第30回静岡キャンプ集合写真

PAGE TOP